上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
130526_1307~03
日曜昼に行ってきました。

私、吉良さんのツィッターフォローさせて頂いてるんですが、そこで宣伝をしていたので知った次第。

ZABADAKは私が知ってるのはのれんわけ前がほとんどで、最近ではザバとしての活動より吉良さんがプロデュースというか音楽担当しているあれこれで知っている感じだったのですが、今回みんなの歌になって発売される『いのちの記憶』は素敵な曲ですし、生で聞けるなんて行かない手は無いな~と。
この日は舞台行くかも考えたんですが、夜は戦国BASARAライブビューだし、マチソワ舞台が最近きつくてですね…集中が途切れてしまって。
お昼食べた後にぴよたんさんと別れて新宿タワレコへ。

12時から開始で別れたのが12時だったので、着いた時にはちょうど一曲目が終わるところでした。
タワレコはスペース入らなくてもがっつり視聴できるので(そしてやはり今回も男性客が多いので中入ると私は埋もれるので)、スペースの外から観覧。
でも、今回は表題曲『いのちの記憶』がみんなのうたの曲だったからなのか、単純に世代の問題か、子供連れの方が多かった気がします。
ぐずっちゃったら離れなきゃいけなかったり大変そうではありましたが、みんなで聴けるのって素敵ですね~(^-^)
拾いものですが、今回のセトリ↓
1.はじめてうたったうた
2.Still I'm fine
3.にじ・そら・ほし・せかい
4.星ぬ浜
5.いのちの記憶
6.Wonderful life
7.遠い音楽


こんなに歌ってくれるとは思ってませんでした。インストアライブって3曲くらいだとばかり。
ミニアルバム収録曲全部、そして最後に吉良さんVo.の遠い音楽を!生で!
アレンジ入ってても、前奏でわかりますね、もう、前奏聴いた時点で震えた…!
130526_1307~01
終了後のステージ。楽器がまだ置いてあります。


どこで何言ったかが曖昧なMCなどの覚書。

・『いのちの記憶』が、みんなの歌4・5月なのでもう少しで放送終わりです。
でも、希望が多ければ再放送たくさんされるかも~?と話した(たぶん吉良さんが)後、
「お前ら頼んだぞー!」と小峰さんが片手ふりながら煽ってた。
声も見た目もとても上品そうな小峰さんが、他でも何回かアネゴ気質な煽りを何回かしていて、何だか意外。

・「『おかあさんといっしょ』という番組で流れた曲(『にじ・そら・ほし・せかい』)なんですが、すごくプログレなあたりの部分はカットされてます(笑)」
「『呼吸』という言葉が歌詞にあって、わからないから変えてもらえないかという話があったり…いやそこは呼吸じゃないと、と変えなかったんですが。この曲で呼吸という言葉を知ったらいいじゃないですか、きっとだんご三兄弟で長男二男という言葉を知った子もいますし(笑)」

・次のアルバム(何月かは失念)は『ど』プログレで…4曲40分(←ちょっと時間違うかも)とかでして(笑)
タイトルはエッセン(Jесен)って…セルビア語なんですが、今セルビア語とかでもネットで意味から単語出せるので、それ見て作ってます。発音も聞けるから聞いてみて。
『進撃の巨人』OPでも最初のところで出てくる単語です、綴り違いますけど。身近な単語ですね(笑)
(吉良さんは紅蓮の弓矢アコースティックカバーをこの前upしてました)

来月にやるプログレライブの宣伝も何回かしてました。
小峰さん曰く、「今日はかなり歌が多いですけど、あっちでは完全にアウェーと言いますか…私いくつ楽器やるのという感じです」
この日もアコーディオンメインとして、鈴がたくさん付いた楽器とかいくつも操ってましたけどね。
プログレライブ、とても行きたくなったけど…予定被ってた…><

・『いのちの記憶』もみんなのうたとはちょっと違うフルバージョンです。
こっちを聴いたことある人いますか?聴いたことある人手伝って~!と言われ。
でもまぁ、その時点で聞いたことあった人は半数もいなかったのです。

ですが、ライライ始まった瞬間にきちんと三拍子の手拍子を一斉に始める訓練されたファン(笑)
まぁ五拍子でも乱れず叩けるのがザバファン(DVDで見事に揃ってて感動した)ですものね、ライライ言われたら手拍子しますね(笑)
楽しかったです(≧∇≦)
ザバでは手拍子は完全に曲を構築するメイン楽器だから!

そして吉良さんボーカル小峰さんコーラスの『遠い音楽』に感動して、結局観覧だけじゃなくその場でCD買ってサイン会にも参加してきました~。

「生では初めてです、CDやDVDだけだったので」と言ったら、「ホントですか~いや~こんなんですよ、すいません」と吉良さんに返され…。
この前のGTMでの永野護先生の時もだけど、何故か謝られるよ…?まりあさん小峰さんの女性陣ではそんな事無いのに。なぜ…?こちらが申し訳ない。

130526_1309~02
どこにサイン入れてもらうか悩んだんですが、盤面に入れてもらいました。
大事にします~☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tamayurawebcos.blog11.fc2.com/tb.php/1569-5b41b21c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。